2013年12月16日月曜日

-2014年 年賀状 illustrator : itou・megumi-


郵便局の年賀状の受付も昨日より開始しました。
宣伝ばかりしていないで、自分の年賀状も進めないと。
今年も自分のはまだまだデザインさえも決めていないので、そろそろとりかからないといけないのですが。
ということで、とりあえず切手を大量に買ってきました。

いろいろ作った年賀状のデザインは、今年はこんなテイストが集まりました。⬆⬆⬆⬆⬆

その中でもお気に入りはアレとコレとソレとコレです。
ゼヒ、色々ご覧いただけると嬉しいです。




そのアレとかコレとかソレとかドレとかはこんなの⬇がおすすめ!!!!!
来年のカレンダーとか年賀状とか…!

2014の年賀状は➡コチラ⬅
ご家族向けに写真多めのコチラ
自慢のうちの子向けに➡2つの写真を入れられるコチラ⬅
2014年の大人気!木のカレンダーは➡コチラ⬅
ALKUさんでご覧いただくときは➡コチラ⬅





guminatesのトップページに戻る

2013年12月14日土曜日

-PHP 2014年1月号エッセイイラストレーション-

毎年12月になると、1年の早さを実感して、その早さも年を重ねるごとに早く感じるので、もっときちんと一日を使おうと思っているのだけれど、なかなかナカナカ難しい。

本当に、時間を大切にするって昔からの課題です。


2014年1月号のエッセイのトビラにはこんな感じのイラストを描きました。
⬇⬇⬇⬇⬇




イギリスの感じを少しだけ背景に。

ゼヒ店頭でも手に取ってご覧下さい。























もうすぐ年末!
年末と言えば、新しい年に向けて色々忙しいですよね。
来年のカレンダーとか年賀状とか…!

2014の年賀状は➡コチラ⬅
ご家族向けに写真多めのコチラ
自慢のうちの子向けに➡2つの写真を入れられるコチラ⬅
2014年の大人気!木のカレンダーは➡コチラ⬅
ALKUさんでご覧いただくときは➡コチラ⬅





guminatesのトップページに戻る

2013年12月8日日曜日

-2014年賀状-fukufuku年賀- illustrator : itou・megumi デジカメ編-

今年もあと3週間ちょっと。
今の時期は、クリスマスの準備をしつつ、お正月の準備も同時進行。
ついでに仕事もトリプル同時進行です。

今日は、小さなお子さま、かわいいペット、大切な人etcetc…..。
デジカメデータの年賀状を作ろうという宣伝です。


年賀状サイトは男の子モデルなんですけど、ちょっと、ブログでは、女の子にモデルさんになってもらいました。
⬅⬅⬅⬅⬅

2枠の使い方、色々ありますけど、まあベーシックに、こんな感じになります。

バックの色も控えめで、でもお正月気分もモリモリで、一言メッセージも書き込めるようにスペースも作ってあります。

どでしょ?!
気になった方はコチラからご注文頂けます。ゼヒ!!!





いやいや、うちの子をもっと主役に!!!という方のために、全面デジカメ年賀です。
⬅⬅⬅⬅⬅

こちらも、年賀状サイトは男の子モデルなんですけど、ちょっと、こちらのブログで女の子にモデルさんになってもらいました。

決してカメラ目線でなくても、ホラ!
干支の馬と戯れている感じが出ています?!

どでしょ?!
気になった方はコチラからご注文頂けます。ゼヒ!!!




そして、写真なんて照れちゃう…という方
(いや、そこは違うやろ)
男子も女子もおじさんもおばさんもボクもワタシも使える年賀状は、富士山と馬のキャラバンの年賀状。
⬅⬅⬅⬅⬅

すでにランキングに入りました。
ありがたいです。
でももっと人気が欲しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


このデザインが気になった方はコチラからご注文頂けます。ゼヒ!!!




2014年の大人気!木のカレンダーは➡コチラ⬅
ALKUさんでご覧いただくときは➡コチラ⬅





guminatesのトップページに戻る

2013年12月1日日曜日

-Numero TOKYO 73 illustration:itou・megumi-

先日、28日に発売されたヌメロ・トウキョウの掲載誌が届きました。

色校で見ていたのですが、実際に製本されるとまたハクがついて、印刷の感じもとてもよく、嬉しくなったので、早速担当編集者のMさんにお礼メールを入れました。
社内の評判も良しとのこと!

私もなかなかいい感じに出来たのではないかと思っていたので、一安心。

しかし…。
写真を撮るのがとても下手なので、なかなか印刷物のよさがブログでは伝わりませんね。

店頭で、ご覧下さいませ。
























































ちなみに、私は射手座。
sagittarius!!!!!!

そう!翌日の29日、またひとつバースデイキャンドルの数が増えました。
(節分に食べる豆の数とも言う)
一年は早い。







そして、イラストを描いているときに気がついた!
12星座の最後の2つって「ミズモノ」なのですね。












そして、今日から師走。
もうひと頑張りです。
イベントも盛りだくさんですけど、来年の準備もお忘れなく。

もうすぐ年末!
2014の年賀状は➡コチラ⬅
ご家族向けに写真多めのコチラ
自慢のうちの子向けに➡2つの写真を入れられるコチラ⬅
2014年の大人気!木のカレンダーは➡コチラ⬅
ALKUさんでご覧いただくときは➡コチラ⬅





guminatesのトップページに戻る

2013年11月23日土曜日

-Numero Tokyo 最新号のイラストレーション-

来週、扶桑社さんよりNumeroTOKYOが発売されます。
大人気の「占星術橘さくらの2014「幸運を呼ぶ運命日占い」の12星座のイラストレーションを担当しました。

すでに、Numero TOKYOのwebの方では宣伝されています。

➡➡➡➡➡➡➡コチラです!⬅⬅⬅⬅⬅⬅






12星座の表紙の部分はこんな感じ⬇⬇⬇⬇⬇
かわいく、素敵にレイアウトして頂いてます。
発売は28日。
ゼヒ店頭でもアマゾンでもご覧下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


もうすぐ年末!
2014の年賀状は➡コチラ⬅
ご家族向けに写真多めのコチラ
自慢のうちの子向けに➡2つの写真を入れられるコチラ⬅
2014年の大人気!木のカレンダーは➡コチラ⬅
ALKUさんでご覧いただくときは➡コチラ⬅





guminatesのトップページに戻る

2013年11月19日火曜日

-PHP12月号エッセイイラストレーション-

早いですね、あと10日ちょっとで師走です。
2013年12月号、月刊誌は前倒しの月号の数字が入るので、来月も色々出るんですけど、12月と聞くともう今年も終わってしまった感があるんです。
ホントはもうひと頑張りなんですけどね。



PHPの麻生さんの
エッセイのトビラはこんなイラストレーションにしました。
ところで、以前テレビかなんかでみたのですが、
砂時計は、数少ない砂時計のガラス職人がいて、機械生産されている砂時計よりも砂の落ちる時間が正確なのだそう…。
かっこいいですね。
自分にしかできない技術を持ってる人。
僭越ながら、私もそんな作品が描けるようにもっともっと努力します!!!
どうぞよろしくお願いします。









今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年11月17日日曜日

-2014年賀状-fukufuku年賀- illustrator : itou・megumi-

来年は午年。
男性も女性もお使い頂けるデザインで年賀状を販売しています。

メッセージを書き込めるように余白を多めにとりました。
富士山をバックに初日の出を見に行く馬のキャラバンをデザインしたものです。








是非➡コチラ⬅ のサイトからご覧下さい。

他にも大きな写真を入れられるものとか➡コチラ⬅

デジカメ写真を組み合わせるものとか➡コチラ⬅

一年の一番はじめのご挨拶を楽しくてハッピーになれるような年賀状を作ってくださいませ。









今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年11月8日金曜日

-2014 calendar- illustrator: itou・megumi-


お問い合わせいただいているカレンダーがもうすぐ販売となります。
チーク材で製本された、手触りのよい紙を使ったカレンダーです。
中はこのために描きおろしたイラストレーション。
毎年違うものを入れています。

昨年(2013年用)に初めて販売したSサイズのカレンダーは数字だけのものから、今年はマグカップのイラストが描かれているものになりました。
こちらは、デスク用などに、ちょっと一息したいときにほっとしてください。

実店舗では大阪のALKUさんで、もう少ししてから手に取ってご覧いただけると思います。
ただ、コチラは数に限りがありますのでお早めにお願いします。




それでは、2種類のカレンダーをアップサイズでご覧下さい。


こちらが定番のLサイズ。

➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡
➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡
➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡

表紙は12月のカレンダーになっていて年末から飾って使えます。


そして、コチラはSサイズ。


➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡
➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡
➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡

マグカップがいい感じです(⬅自画自賛)。
















どうぞよろしくお願い致します。
ちなみにですが・・・、もし品切れの場合にはイラストサイトより直接メールをいただけるとオンデマンドにて販売いたしますので、どうぞ、ゼヒお気軽にご連絡下さい。
illustrator : itou・megumiより。






今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年10月25日金曜日

-PHP11月号イラストレーション-

コチラももうすでに発売中なのですが、PHPの11月号です。

麻生圭子さんのエッセイのトビラを担当しています。
今回は、扉に猫を。

お話もとても素敵なのです。
是非店頭で手に取ってみてください。




そういえば、もう10月も終わりですね。
今年は台風も沢山発生して雨ばかり。
紅葉はまだまだですね。











今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

-マイナビ-しあわせを呼ぶ年賀状2014-

もうすでに発売中なのですが、マイナビ様より発行されている「しあわせを呼ぶ年賀状2014」に今年も参加しました。

今年は「洗練された和」というタイトルがつきました。
「華やかでいて、力強く品の良い、大人の美を追求した年賀状」なのだそうだ。

年賀状ってあたりまえですけど、一年に一度。
そして、たくさん送られてくる年賀状のなかでもらって嬉しくなるものって、
印刷だけではなくて、一言メッセージが書いてあったり、ちょこっとイラストが
描いてあったりするものらしいのです。

そんなことを考えて、今年はいつもよりも余白を多めに使い、ちょこっとメッセージ等を書けるようにとデザインしました。
こんな感じです。
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


ゼヒ店頭で手に取ってみてください。
そして素敵な年賀状を作ってみてください。

Amazonでも買えます。
どうぞよろしくお願いします。







今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年10月5日土曜日

-東武百貨店折込広告-

10月3日からの東武百貨店宇都宮店の折込広告のイラストレーションを担当しました。

イメージは秋の百貨店の文化祭。
中にも色々にぎやかになっています。

一週間だけwebでも見られるようになっています。
タイミングの合う方は是非ご覧下さい。

ココです⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
東武宇都宮店10/3版折込広告





今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年9月22日日曜日

-9月のzaccaイラストレーション-

9月は月がきれいですよね。
おとといは中秋の名月でしたし、夕べもいい気候になって、夜の散歩が気持ちいい。

今年のカレンダーの9月のイラストはお月見のデザイン。
いかにも和っぽくなくて、洋という感じでもなく、黒をつかったことでしまって、お気に入りのデザインのひとつです。






今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年9月16日月曜日

-FASHION illustration FILE 2013-

玄光社より発売のファッションイラストレーションファイル2013に今年ものせて頂きました。

表紙は上杉忠弘さん!!!
かっこいいです。
あこがれのイラストレーターです。


itou・megumiのページは46ページです。

どうぞよろしくお願い致します。











今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

-PHP10月号イラストレーション-

発売中のPHPです。
最近あまり人物画を描くことがなかったのですが、久々に人物画を描くことにしました。

ピント合わせは遠くにいる女将です。

きっと大和田さんがよく行くようなところでしょうか?(誰やねん)















今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

-PHP 9月号イラストレーション-

連投します。
秋と言えば・・・月がきれいですよね。
いままでずっとエアコンばかりの生活から、夜は少し涼しくなって、
両肩に乗っかかっていた蒸し暑さの塊がどこかに飛んでった感があって、
夜、散歩するときに(あんまりしませんけど)、「今日涼しいね!」とか
「涼しくなったよね!」とか言えるのが嬉しい。

冬になる前の少しの幸せ感。





今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る












-PHP 8月号イラストレーション-

やっと最近日差しが痛くなくなってきて・・・。
そして、もう9月も中旬、台風が接近してます。

今年もやっと、本当にやっと夏が終わります。
ブログも忙しいのと、夏バテとで全然更新なしの状態でした。

慌てて、気に入った作品をピックアップして連投します。




まずはPHPのエッセイのトビラ。
京都の夏って暑いですよね〜・・・。
私は一度しか経験ないんですけど。
でも、色々関東にはない京都ならではの暑さのしのぎかたがあって、
そういうのも素敵だなと思いました。
もう、夏も終わってしまいますが、このイラストを見て少し涼んでいってください。


今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年7月21日日曜日

-original illustration-itou・megumi-

広告やパッケージなどで、時々植物のイラストの依頼があります。

で、ちょこっと出かける際に道ばたとか、近所のお宅の庭先の植物を観察(チラ見)するのですが、いつも花の名前と花の顔が一致しません。

久しぶりにオリジナルイラストレーションをアップします。
いつものタッチとちょっと変えてみました。




今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年6月29日土曜日

-PHP7月号エッセイのイラストレーション-

PHP7月号が発売中です。

発売日は6月10日。
梅雨のうっとうしい季節なのですが、
イラストを担当させていただく麻生圭子さんのエッセイ『京都、日々是いいかげん』はこの号から、グリーンが基調となり、さわやかな京都の初夏らしい感じになっています。


こんな感じ。
⬇⬇⬇⬇⬇⬇





それにしても、最近の気候は変わりやすく、まだ6月だというのに、  真夏日になったかと思えば、ものすごい雨になったり、肌寒い日も。

カレンダーのイラストのお仕事をしていると、やはりそのイラストは
その月の季節感を感じさせるものをと考えるのですが、連歌、俳諧、俳句でいうところの、季語がまた微妙に、いえかなりずれている感じ  さえします。


来週明けにはもう7月。
今年も半分終わってしまいます。
さて、後半戦も少し気を引き締めて頑張ります。

         

今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年6月23日日曜日

-web広告-

























アーネストアーキテクツ様のweb広告です。
実際には、納品したイラストにパララックス効果を使用していただいて登場するキャラクター達が、動画になっています。
家を建てようと思ってから完成までのストーリーになっています。

こちらから是非ごらんください。
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
アーネストアーキテクツ・サービスガイド

イラストサイトにアップするのは、他のもの同様、ちょっとまだまだ先になりそうです。



今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年5月12日日曜日

-PHP5月号掲載イラストレーション-

月刊PHP5月号の麻生圭子さんのエッセイのトビラのイラストレーションを描きました。
スミマセン。もうひと月前に発売されています。
実はもう次号が発売中だったりします。
ブログも連投します。

実は、このゲラを読ませていただいて、とっても耳が痛かった。
いつも、仕事をするうえで根底にあるもの、自覚していなければ行けないことのお話です。


トビラのイラストレーションはこんな感じです。





今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

-5月のイラストレーション-

5月の第二日曜日は母の日、ということで、毎年カレンダーのネタにはそんな感じのイラストレーションが描かれています。

今年の5月はこんな感じ。

カーネーションを図案化した物です。

拡大するとこんな⬇感じ…。












実は一番気こだわったところは、イラストレーションと「May」のフォントの入り方の部分です。
結構気に入っています。



プライベートでは、カーネーションではなく、「ミニ胡蝶蘭マイクロさくらん」をプレゼントしました。


早いですね、あっという間にもうすぐ今年も5ヶ月経ったということです。











今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年3月31日日曜日

-『PHP』4月号イラスト-

4月号のトビラです。
火鉢、なかなか本物は見ないですよね。
でも、そういえば、15年くらい前だったかな・・・、
好きなインテリア雑貨のお店にミニ火鉢が売っていたのを思い出しました。

しかし、なぜに火鉢のイラスト・・・。
4月号も楽しい、すてきなエッセイが書かれていまして、おすすめです。
もうすぐ次号が発売になってしまうのですが、是非お読みください。

実は、私も少し手間ひまかける生活が結構好きで、人より手間をかけていると自負していたのですが、ゲラを読ませていただいたとき、もっとすごい方がいらした!!!と、感動しました。
ちょうど、そのころ家電をひとつ新調もして、まだまだね、なんて思っていたのです。
もっと起きていられる時間がたくさんあれば、色々出来るのに。
眠くってやっぱり、今日も2つ3つやり残しです。










今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

-新作商品-

こんな雑貨も発売されます。
インテリアにもなるカードです。
他にも色展開などあり、大阪のALKUさんにて店頭販売されます。












その他、定番部品の革と麻ひものシリーズのものも。














どうぞよろしくお願い致します。





今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年3月30日土曜日

-月刊『PHP』イラスト-

毎年、1月2月3月は予定通りにいかないことが多いのです。
それは、いい意味も悪い意味も含めてなんですが。

ブログもツイッターもここのところほったらかし状態。

ということで、もうひと月前のことですが、エッセイの扉イラストの
月刊誌が発売されています。

3月号はこんな感じ。
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 いろんな生き方、価値観があるので、それは育った環境とかも・・・。
 同じ花をつけるのでも、いろいろあります。
 いいんです。
 好きなようにするのが、一番いいんです。


 今までのgumi-logの記事はコチラです。





 guminatesのトップページに戻る

2013年3月27日水曜日

-iphoneカバー発売中!!!-

ソフトバンク様より発売になるiphoneカバーのサンプルができました。

自分のお気に入りの写真をはめ込んでカスタマイズできるというものです。

今回サンプルにはGFP様よりご用意いただいたペットの写真をはめ込んでいただいています。


「カバコレ」のカテゴリーの「フレーム」のところからご注文できるそうです。


どうぞよろしくお願いします。




今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年1月18日金曜日

-月刊PHP-『京都、日々是いいかげん』イラスト-

PHPの2月号が発売中です。

年明けからものすごく寒い日が続いており、とうとう先日都内にものすごい雪が降りました。
その後も寒波でまだまだ道路脇には雪がそのまま積もっていたりしています。



2月号の麻生圭子さんのエッセイのトビラも京都の町の雪の風景を描きました。


今月のお話もとってもいい、ゲラを拝見したときから、そうそう、と考え方のいいヒントになりました。



でも、実行するとなるとまだまだ私には難しい…。

そう思っていたところに、先日芥川賞受賞作家の黒田夏子さんの生き方をいろんなメディアで知って、また改めて、そうそう、と思ったり。

お手本にといったら、おこがましいけれども、自分を持っている女性はとってもすてきだなあとつくづく思いました。

もうすっかり大人の年齢を過ぎてしまって久しいですが、やっぱりお手本にしようと思います。
問題は、お手本の女性とワタクシのレベルが離れすぎていることですが。








今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る

2013年1月1日火曜日

-2013-本年もよろしくお願い申し上げます-






















今まで生きてきた中で、一番一年が短く感じた2012年。
振り返ると反省することの多い年でした。
そのときは一生懸命なんですけどね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今までのgumi-logの記事はコチラです。





guminatesのトップページに戻る