2020年9月20日日曜日

-2020-illustration- illustrator : itou・megumi

ここのところ、ずっと植物を描いていて、
部屋に飾る花も参考にしている。
先日は、時々立ち寄る花屋で「ケイトウ」があったので秋らしいからと買って帰ってきた。
「ケイトウ」・・・。
ケイトウって、私は小学生でこの花の名前を知った時から、ほんのさっきまで、
ビジュアルがニットみたいだから、ニット→毛糸→ケイト→ケイトー→ケイトウと変化したのが由来かとずっと信じてきた。何年も何年も!
ところが、である。
ところが、「ケイトウ」は漢字で書くと「鶏頭」。ニワトリのトサカに似ているから。
もう、びっくり!
確かに鶏のトサカである。
なんだか私の中で「ケイトウ」のイメージが全く別のものになってしまった。
鶏がいけないわけではないけれど、何年も何年も何年も毛糸のイメージでいたからちょっと、グロテスクに見えてしまったのである。
「ケイトウ」は色々と種類があってトサカのタイプではないタイプはやっぱり毛糸のイメージのまま。
↑はもちろんキャンドルケイトウ。

イラストレーター itou・megumi

 

0 件のコメント: