2020年9月22日火曜日

-2020-illustration- illustrator : itou・megumi


 9月の連休になると思い出すのが母方の祖父母。

気分を変えたいことがあって、気まぐれに実家に帰った時に、母と一緒に祖父母の家に遊びに行った時のこと。

帰りの車の窓からコスモスがたくさん咲いているのが見えて、その時にふと、自分が現実から目を背けていると思って、もっとちゃんとしなきゃ、と反省した日のことを、もう何年も何年も前なのにすごく鮮明に覚えている。

母はただ、たまには祖父母に会っていきなさい、という意味で祖父母の家に誘ったのかもしれないけれど、振り返ると、色々アドバイス的なことをしてくれたのかなと、今になって思うことがあり。

コスモスって秋風に揺られて、華奢で可愛らしくって頼りなさそうな可憐な花だけど、その時みたコスモスはたぶん、野生で咲いたものだったような気がします。

可憐だけど強い。

きっと芯がしっかりしてるんだろうな。と思いました。

イラストレーター itou・megumi

0 件のコメント: